日本選手権へ向けて調整
2016年8月3日 Z/X その他なぜか東京予選にいかなかんから今必死に新弾入りを調整中ですw
なかなかメタに自信がなくてデッキがふらふらしてます。
ただ大会までに後一回しか調整できないので多分今のままいくことになるかと。
明らかなのは番狼で詰まないことだと思ってるんでそれをクリアーしてるから後は当日の運次第かなぁ〜
何はともあれそれなりに準備したんだし悔いだけは残らないよう後少しがんばります。
僕的に今のゼクスの方が昔より運要素減ってて良ゲーになってると思うんでユーザー増えてほしいけど地味に減ってそうなのが悲しいですね。
僕も付き合い方は変わるかもだけどゼクスは最後までやっていこうと思います。
なかなかメタに自信がなくてデッキがふらふらしてます。
ただ大会までに後一回しか調整できないので多分今のままいくことになるかと。
明らかなのは番狼で詰まないことだと思ってるんでそれをクリアーしてるから後は当日の運次第かなぁ〜
何はともあれそれなりに準備したんだし悔いだけは残らないよう後少しがんばります。
僕的に今のゼクスの方が昔より運要素減ってて良ゲーになってると思うんでユーザー増えてほしいけど地味に減ってそうなのが悲しいですね。
僕も付き合い方は変わるかもだけどゼクスは最後までやっていこうと思います。
いや〜気付けば半年以上更新してなかったかw
一応最近はCSとかプレとかは諸事情ででれてないけどゼクスはやってます。
むしろやる気が半端ないですw
ディンギルで辞める人でてくるとか噂聞くけど自分はさらにやる気上がってます。
最近はサイクロペルツ、グリモエ、青緑リソリン系とメタらないといけないデッキが多かったのにさらに卓球猫とかいうのも出てきて環境ガンガン回っていい感じです。
上3つには勝てるデッキできたのに卓球猫にはちょっと不利かな〜
あのスド出すたびに面を埋めきられるのはかなりきついです。しかもIGしなくていいのがもうね。まぁリソリン揃わないとかメインクーン引かないとかやらなければかなり強い仕上がりだと思います。
対策がメインクーン除外くらいしかないのがきついですね。
なんにせよまたちょくちょく自分のメモとしてやる気があるうちは更新していこうと思います。
僕も早くギルガメッシュでディンギルしたいです。
一応最近はCSとかプレとかは諸事情ででれてないけどゼクスはやってます。
むしろやる気が半端ないですw
ディンギルで辞める人でてくるとか噂聞くけど自分はさらにやる気上がってます。
最近はサイクロペルツ、グリモエ、青緑リソリン系とメタらないといけないデッキが多かったのにさらに卓球猫とかいうのも出てきて環境ガンガン回っていい感じです。
上3つには勝てるデッキできたのに卓球猫にはちょっと不利かな〜
あのスド出すたびに面を埋めきられるのはかなりきついです。しかもIGしなくていいのがもうね。まぁリソリン揃わないとかメインクーン引かないとかやらなければかなり強い仕上がりだと思います。
対策がメインクーン除外くらいしかないのがきついですね。
なんにせよまたちょくちょく自分のメモとしてやる気があるうちは更新していこうと思います。
僕も早くギルガメッシュでディンギルしたいです。
最近のこととかEXパックについて
2015年8月19日 Z/X その他先週の土曜日が休みだったのでゼクスやりたくなってちょっとやってきました。
プリニーで新デッキ回してたらカーキンの大会行こってなって移動。
カーキン野並公認
参加人数 10人?
使用デッキ アセソリトゥス
G1 ◯ 白赤ケットシー
G2 ◯ 赤黒ESティラノ
G3 ◯ 赤黒白マルキリアン
G4 × 赤緑ミッドレンジ
ダムスタ立てて点とりいったらヴォイドは勝てないw
なんでこっち3点の状態で同点にしようとしたら負け確になるわけw
ゼクス闇のゲームすぎる。対あり。
大会終わって飯食ってそのあと麻雀して解散。
EXパックの話
SRだけ考察。みんなしてると思うけどメモなんで。
赤
卑弥呼
弱くはない。ただあまり使う気にならない。使われたら発狂しそう。
青
Xちゃん
条件が緑使えと言ってる。試しに8コストのときどれくらいオプティマ貯まってるか実験したら平均7あった。これ俺だけ?
白
5リアン
条件は緩いけどハンド一枚がそこそこきつい。汎用性高いからいろんなデッキには入りそうではあるが自分はイメージ全くわかない。偉い人がレシピ上げるの待ち。
黒
覇者グラ
強すぎワロタwダムスタ回収出来たら10点満点だった。
今後はこいつよく見るから4コストのときに6000返せないと軽く詰みかねない。
逆に4バニで詰ませにいくのアツそう。
緑
バジル
首の位置おかしくね?
以上
プリニーで新デッキ回してたらカーキンの大会行こってなって移動。
カーキン野並公認
参加人数 10人?
使用デッキ アセソリトゥス
G1 ◯ 白赤ケットシー
G2 ◯ 赤黒ESティラノ
G3 ◯ 赤黒白マルキリアン
G4 × 赤緑ミッドレンジ
ダムスタ立てて点とりいったらヴォイドは勝てないw
なんでこっち3点の状態で同点にしようとしたら負け確になるわけw
ゼクス闇のゲームすぎる。対あり。
大会終わって飯食ってそのあと麻雀して解散。
EXパックの話
SRだけ考察。みんなしてると思うけどメモなんで。
赤
卑弥呼
弱くはない。ただあまり使う気にならない。使われたら発狂しそう。
青
Xちゃん
条件が緑使えと言ってる。試しに8コストのときどれくらいオプティマ貯まってるか実験したら平均7あった。これ俺だけ?
白
5リアン
条件は緩いけどハンド一枚がそこそこきつい。汎用性高いからいろんなデッキには入りそうではあるが自分はイメージ全くわかない。偉い人がレシピ上げるの待ち。
黒
覇者グラ
強すぎワロタwダムスタ回収出来たら10点満点だった。
今後はこいつよく見るから4コストのときに6000返せないと軽く詰みかねない。
逆に4バニで詰ませにいくのアツそう。
緑
バジル
首の位置おかしくね?
以上
今強いor強そうなカードを自分用メモ
赤
・マシャカ
シンクロトロンやクロエに刺さる。謎のコンボ系にも刺さる。
・トリシューラ
8コストビタで出すだけで強い。効果の汎用性が高い。
・シャハラザード
後々のハンド補充に使える。ダムスタ拾えるの偉い。デッキに2枚がベストかな。
青
・ダムスタ
もうこいつ無しでは生きていけない。なんにでも入る。
・タイプⅦ
ダムスタ戻して点とれる。ウィニーするなら入れたい。
・アクターレ
環境にぶっささり。百騎、リソリン、P指定止めれるのはやばい。
白
・マルキダエル
まぁ爆発力はあるよね。カードパワー。
・新ケィツゥー
条件緩い。タイミングよく出るだけで爆アド。
黒
・新イラ
構築縛りあるけど余りある強さ。生存でゲームセット。
・覇者グラ
連パンしながらほぼなんでも回収出来るって書いてある。強い。
・4コストソリトゥス
今更いう必要ないくらいアド稼げる。なにだしても強い。
緑
・阿那婆達多
チャージを与えずに6から8になれるのが強い。8コスト投げてもいいし、7+1で構えてもいい。
こんなもんか。改めてみるとコントロールよりの意見ばっかだった。
当たり前のことすぎて百騎、アビッソ、シンクロトロンとかは省きました。
昔からよく使われてるカードも入ってるけどまぁ自分用メモなんで。
緑が如何に好きじゃないかわかる結果になったw
赤
・マシャカ
シンクロトロンやクロエに刺さる。謎のコンボ系にも刺さる。
・トリシューラ
8コストビタで出すだけで強い。効果の汎用性が高い。
・シャハラザード
後々のハンド補充に使える。ダムスタ拾えるの偉い。デッキに2枚がベストかな。
青
・ダムスタ
もうこいつ無しでは生きていけない。なんにでも入る。
・タイプⅦ
ダムスタ戻して点とれる。ウィニーするなら入れたい。
・アクターレ
環境にぶっささり。百騎、リソリン、P指定止めれるのはやばい。
白
・マルキダエル
まぁ爆発力はあるよね。カードパワー。
・新ケィツゥー
条件緩い。タイミングよく出るだけで爆アド。
黒
・新イラ
構築縛りあるけど余りある強さ。生存でゲームセット。
・覇者グラ
連パンしながらほぼなんでも回収出来るって書いてある。強い。
・4コストソリトゥス
今更いう必要ないくらいアド稼げる。なにだしても強い。
緑
・阿那婆達多
チャージを与えずに6から8になれるのが強い。8コスト投げてもいいし、7+1で構えてもいい。
こんなもんか。改めてみるとコントロールよりの意見ばっかだった。
当たり前のことすぎて百騎、アビッソ、シンクロトロンとかは省きました。
昔からよく使われてるカードも入ってるけどまぁ自分用メモなんで。
緑が如何に好きじゃないかわかる結果になったw
この環境の主役はなんといってもマシャカでした。
どう考えても頭一つ抜きでているシンクロトロンに雑に勝てるのは完全に入れ得でした。
環境的にアニムスとかが減った影響か速度が遅くなった印象が強かった。
まぁみんな新弾で遊びたいだけだったかもしれないけどw
自分からも仕掛けられるがコストが伸びたあとも強いデッキが流行った感じ。
んでそうなるとやっぱ早いデッキが勝ちやすくなるわけでスカウトESが勝てるデッキになった。スカウトからのヒンデンは凶器w
CS的にはアニムス対策が減ってるならアニムスで出ればいいじゃんってことでアニムスがやはり結果を残す。これは今後常に起こりうるメタ読みになるかと。
メタ的にはまぁバランスとれてていいんじゃないでしょうか。
今後は夏パックでガラリと環境かわりそうですね。
グラを手に入れたウィニーやダンサーが勝つか他の水着カードがコントロールするのか。
自分的にはその後のストラクチャーの勘兵衛がエラッタでる前の効果で襲来して環境ぶっこわして欲しかったですw
どう考えても頭一つ抜きでているシンクロトロンに雑に勝てるのは完全に入れ得でした。
環境的にアニムスとかが減った影響か速度が遅くなった印象が強かった。
まぁみんな新弾で遊びたいだけだったかもしれないけどw
自分からも仕掛けられるがコストが伸びたあとも強いデッキが流行った感じ。
んでそうなるとやっぱ早いデッキが勝ちやすくなるわけでスカウトESが勝てるデッキになった。スカウトからのヒンデンは凶器w
CS的にはアニムス対策が減ってるならアニムスで出ればいいじゃんってことでアニムスがやはり結果を残す。これは今後常に起こりうるメタ読みになるかと。
メタ的にはまぁバランスとれてていいんじゃないでしょうか。
今後は夏パックでガラリと環境かわりそうですね。
グラを手に入れたウィニーやダンサーが勝つか他の水着カードがコントロールするのか。
自分的にはその後のストラクチャーの勘兵衛がエラッタでる前の効果で襲来して環境ぶっこわして欲しかったですw
スカウトESについて
2015年7月29日 Z/X その他今一番ノってるデッキですね。
タイプ的にはアドバンテージウィニーって感じ。
なにがやばいって相手のライフ次第だけど先行なら3ターン目とかに倒せます。
ダムスタでてくる前に倒せるのはかなりの突破力です。
種類的には赤型が主流でヒンデン、ガント、ティラノなどで攻めます。
先行2ターン目スカウト+ヒンデンは正直無理w
これだけで赤型やる意味ある。
青型はクワガタとれるのとタイプⅦで効率よく攻めれるので自分はこっちのが好みでした。
対策はまぁいつものウィニー相手みたいに白イベ構えて高コストまで生き残るのが普通にまるいかと。
なんにせよ今後はよく見るデッキになるので要注意ですね。
タイプ的にはアドバンテージウィニーって感じ。
なにがやばいって相手のライフ次第だけど先行なら3ターン目とかに倒せます。
ダムスタでてくる前に倒せるのはかなりの突破力です。
種類的には赤型が主流でヒンデン、ガント、ティラノなどで攻めます。
先行2ターン目スカウト+ヒンデンは正直無理w
これだけで赤型やる意味ある。
青型はクワガタとれるのとタイプⅦで効率よく攻めれるので自分はこっちのが好みでした。
対策はまぁいつものウィニー相手みたいに白イベ構えて高コストまで生き残るのが普通にまるいかと。
なんにせよ今後はよく見るデッキになるので要注意ですね。
とりあえずいろいろ使いましたがイラ様がちょっとわけわかんないくらい強かったですw
上の効果はディアボロスを35枚くらい入れたら最速でほぼいけます。
これだけでダムスタ、トリシューラ、タイガーなどを上から殴れます。
環境的にこの辺りを7コストで抜けるのはかなり重要なので偉いです。
下の効果は対コントロールで強いです。なので最速で達成する必要性はあまりないですね。10コストくらいで達成できたらいいくらい。
これだけで面をとっていくコントロールはボロボロにされます。
今の時点で結構やばいデッキなのに来月に覇者グラくるのでさらに強化されます。
まぁ覇者グラは黒入るすべてのデッキを強化するんですけどねw
今後増えそうなアーキタイプですね。
後は普通にケィツゥーが強いです。
ウィニーに先に1点取られたときにライフか次のターンのIGででたら逆に点とってマウント返せるのが偉いです。
ダムスタだしたいときにでても美味しい蘭丸だと思って使ってます。
後はシャハラザードも試してみました。
効果的に2枚くらい入れるのがいい気がしますね。6〜8コストのときに出して効果で高コストもってくるのはいいですね。
百騎兵やアビッソにやられるとはいえ、4コスト6000いなくて最速マウント返せないとかも防げるので逆に百騎兵やアビッソ入ってないデッキなら3枚くらい入れてもいいかもです。
なぜかゼクスのやる気を取り戻しつつあるので更新してみましたw
上の効果はディアボロスを35枚くらい入れたら最速でほぼいけます。
これだけでダムスタ、トリシューラ、タイガーなどを上から殴れます。
環境的にこの辺りを7コストで抜けるのはかなり重要なので偉いです。
下の効果は対コントロールで強いです。なので最速で達成する必要性はあまりないですね。10コストくらいで達成できたらいいくらい。
これだけで面をとっていくコントロールはボロボロにされます。
今の時点で結構やばいデッキなのに来月に覇者グラくるのでさらに強化されます。
まぁ覇者グラは黒入るすべてのデッキを強化するんですけどねw
今後増えそうなアーキタイプですね。
後は普通にケィツゥーが強いです。
ウィニーに先に1点取られたときにライフか次のターンのIGででたら逆に点とってマウント返せるのが偉いです。
ダムスタだしたいときにでても美味しい蘭丸だと思って使ってます。
後はシャハラザードも試してみました。
効果的に2枚くらい入れるのがいい気がしますね。6〜8コストのときに出して効果で高コストもってくるのはいいですね。
百騎兵やアビッソにやられるとはいえ、4コスト6000いなくて最速マウント返せないとかも防げるので逆に百騎兵やアビッソ入ってないデッキなら3枚くらい入れてもいいかもです。
なぜかゼクスのやる気を取り戻しつつあるので更新してみましたw
ケィツゥーたけーよwなんでだよw一枚足りないよw
ノリだけでサンダル買ってしまったから価値をあげるためになんか強そうなループ研究せざるを得ない
シャハラザードはパック買ったらでました。まぁ記念の一枚でいーかな。
つか今回まぢで買うもんなかったw
ノリだけでサンダル買ってしまったから価値をあげるためになんか強そうなループ研究せざるを得ない
シャハラザードはパック買ったらでました。まぁ記念の一枚でいーかな。
つか今回まぢで買うもんなかったw
お久しぶりです。一応生きてました。
ゼクスの方はポラリス杯とかでてました。
やっぱチーム戦はいいですね。
最近のだと結構本気で勝ちにいったのに決勝トナメで身内に負けてベスト8でしたね。メンバー的に優勝あるかと思ったけどデッキ選択と先鋒大将の選択ミスったぽくてティラノ同型が頻発して完全な先行ゲーだったのが反省点でした。
自分は先鋒でレゾコン使ってましたw
レゾコンはシンクロ以外には勝てるので選択としてはありでしたね。
練習不足でダンサーに負けたのが悔やまれる。
またあのメンバーで出ることがあったらリベンジしたいですね。
新弾とかでるけど最近だと虫が強いなと思いますね。
なんで7月プロモは頑張って集めたいです。
後水着のパックでるみたいなんで効果関係なく買いまくりますw
またちょくちょく自分の考えメモするために色々と書いていきたいですね。
新幹線で暇だったから書きました。
ゼクスの方はポラリス杯とかでてました。
やっぱチーム戦はいいですね。
最近のだと結構本気で勝ちにいったのに決勝トナメで身内に負けてベスト8でしたね。メンバー的に優勝あるかと思ったけどデッキ選択と先鋒大将の選択ミスったぽくてティラノ同型が頻発して完全な先行ゲーだったのが反省点でした。
自分は先鋒でレゾコン使ってましたw
レゾコンはシンクロ以外には勝てるので選択としてはありでしたね。
練習不足でダンサーに負けたのが悔やまれる。
またあのメンバーで出ることがあったらリベンジしたいですね。
新弾とかでるけど最近だと虫が強いなと思いますね。
なんで7月プロモは頑張って集めたいです。
後水着のパックでるみたいなんで効果関係なく買いまくりますw
またちょくちょく自分の考えメモするために色々と書いていきたいですね。
新幹線で暇だったから書きました。
最近はポラリス杯やら公認にはでてました。
ポラリス杯は4-2の予選落ちでした。環境のソリューションにわからされましたw
あと奇跡の呪文マエロル、マエロル、マエロル、蘭丸にもやられました。
そんな苦い思い出が残ったポラリス杯でした。
次はチーム戦なんで勝ちにいきます。
公認の方はノーブルエトナとか使って遊んでました。
やっぱ赤入ってた方が同型にも強いし、先行ドブンのパターン増えて好みですね。
ジャンド最高
とりあえず環境がVジャンプ勢に支配され過ぎてますね。
スペルビアとマルキダエルは既に結果残してるし、赤のやつもバカにしてたけど使ってみたら強い場面多かったですね。
メインデッキのトリコもメタに合わせたらかなりいける構成になったんで満足です。
とりあえずやることなくなったんでインウィディアでも使って遊んでます。
ポラリス杯は4-2の予選落ちでした。環境のソリューションにわからされましたw
あと奇跡の呪文マエロル、マエロル、マエロル、蘭丸にもやられました。
そんな苦い思い出が残ったポラリス杯でした。
次はチーム戦なんで勝ちにいきます。
公認の方はノーブルエトナとか使って遊んでました。
やっぱ赤入ってた方が同型にも強いし、先行ドブンのパターン増えて好みですね。
ジャンド最高
とりあえず環境がVジャンプ勢に支配され過ぎてますね。
スペルビアとマルキダエルは既に結果残してるし、赤のやつもバカにしてたけど使ってみたら強い場面多かったですね。
メインデッキのトリコもメタに合わせたらかなりいける構成になったんで満足です。
とりあえずやることなくなったんでインウィディアでも使って遊んでます。
あづみ杯は見るも無残な結果で予選落ちでしたw
だってメタったエトナいねーんだもんw
どうもスペルビア対策が知りたくてこんなブログにまできてくれてる人がいるみたいなんで調整でわかったことを書きますかね。
正直状況によるとしかいいようがないですw
ただ基本事項はなるべくハンデスされないようにすることですね。
IGもPSにならおけるわけなんでしてもいいですが基本はせずにスペルビアをワンパンできるやつでたおしてハンデスはしかたなく一枚くらう感じですかね。スペルビアきてももし相手のライフが2以下とかなら計算してハンデス上等でめくるのは全然ありです。
上のはスペルビアがPSのときの話しでNSにいるなら出たとき効果とかで除去して前にでましょう。
あとはPSからレンジでなぐるのもかなり効果的だし、AFを準備させないのも対策になりますね。
要するにスペルビアは如何にハンデスされずに倒すかが大事という当たり前のことをやるだけです。こいつにハンドかつあげされると本当に倒したいエトナでつむことになりますw
ちなみにノーブル+スペルビア、エトナを倒したいだけなら青イェーガー使うとだいたい勝てます。イェーガーおいてフレコで殺すだけw
移動中のバスで暇だったから書きました。
だってメタったエトナいねーんだもんw
どうもスペルビア対策が知りたくてこんなブログにまできてくれてる人がいるみたいなんで調整でわかったことを書きますかね。
正直状況によるとしかいいようがないですw
ただ基本事項はなるべくハンデスされないようにすることですね。
IGもPSにならおけるわけなんでしてもいいですが基本はせずにスペルビアをワンパンできるやつでたおしてハンデスはしかたなく一枚くらう感じですかね。スペルビアきてももし相手のライフが2以下とかなら計算してハンデス上等でめくるのは全然ありです。
上のはスペルビアがPSのときの話しでNSにいるなら出たとき効果とかで除去して前にでましょう。
あとはPSからレンジでなぐるのもかなり効果的だし、AFを準備させないのも対策になりますね。
要するにスペルビアは如何にハンデスされずに倒すかが大事という当たり前のことをやるだけです。こいつにハンドかつあげされると本当に倒したいエトナでつむことになりますw
ちなみにノーブル+スペルビア、エトナを倒したいだけなら青イェーガー使うとだいたい勝てます。イェーガーおいてフレコで殺すだけw
移動中のバスで暇だったから書きました。
スペルビアからのエトナ
2015年1月28日 Z/X その他昨日の続き
スペルビアもエトナも単体なら正直どうとでもなる。
ただスペルビア倒したあとのエトナでこっちのハンドはお通夜になって完全にトップ勝負になっちゃう。
またノーブル+の場合にどれか一体残っちゃうときはまず勝てない。リソリンやらラルララーやらでまた出てきて終わり。
デッキ単位でメタ張ったら勝てるのかもしれないけど正直初心者とかメタとか追ってない人たちはやりたくない部類になっちゃってると思う。
昔ピュアフロンとかでも荒れてたけど今回はそれ以上なんじゃないかな。
なんにせよ来週以降はこいつを相手にしなかんので頑張って対策考えます。
昨日のリストに当たり前すぎてグラを入れ忘れてたw
スペルビアもエトナも単体なら正直どうとでもなる。
ただスペルビア倒したあとのエトナでこっちのハンドはお通夜になって完全にトップ勝負になっちゃう。
またノーブル+の場合にどれか一体残っちゃうときはまず勝てない。リソリンやらラルララーやらでまた出てきて終わり。
デッキ単位でメタ張ったら勝てるのかもしれないけど正直初心者とかメタとか追ってない人たちはやりたくない部類になっちゃってると思う。
昔ピュアフロンとかでも荒れてたけど今回はそれ以上なんじゃないかな。
なんにせよ来週以降はこいつを相手にしなかんので頑張って対策考えます。
昨日のリストに当たり前すぎてグラを入れ忘れてたw
ちょくちょく更新するといったな!
あれは嘘だ。
今日は休みだったので相方と最終調整してきました。
黒緑コントロールが強すぎる。
リソブからのノーブル+エトナorスペルビアで詰まされました。
まぢであのデッキに5分以上とれそうなのハンデストーチャーズくらいしか思いつかねーw
とりあえずあの布陣を崩す可能性があるカードは
除去リソリン各種
ダンサーからの2面処理
ご都合恩返しorルイーナ
ナゴヤーンでチャージをしばく
気合いのガムビロック
こっちもとりあえずリソブでついてく
アンコorアストライアーの2面処理
ハンデス上等でヘルソーンめくる
くらいしか思いつかねーw
スペルビアとかウィニーで余裕っすわとかいったな。あれは本当だがエトナと一緒はダメだ。
今週のCSはスペルビアいないからいいけど今後はリアンとかめくってる場合じゃない環境になっちゃったからトリコきついっすw
もし誰かさっきのデッキに勝てそうなギミック思いついたら教えてくださいお願いします。
あれは嘘だ。
今日は休みだったので相方と最終調整してきました。
黒緑コントロールが強すぎる。
リソブからのノーブル+エトナorスペルビアで詰まされました。
まぢであのデッキに5分以上とれそうなのハンデストーチャーズくらいしか思いつかねーw
とりあえずあの布陣を崩す可能性があるカードは
除去リソリン各種
ダンサーからの2面処理
ご都合恩返しorルイーナ
ナゴヤーンでチャージをしばく
気合いのガムビロック
こっちもとりあえずリソブでついてく
アンコorアストライアーの2面処理
ハンデス上等でヘルソーンめくる
くらいしか思いつかねーw
スペルビアとかウィニーで余裕っすわとかいったな。あれは本当だがエトナと一緒はダメだ。
今週のCSはスペルビアいないからいいけど今後はリアンとかめくってる場合じゃない環境になっちゃったからトリコきついっすw
もし誰かさっきのデッキに勝てそうなギミック思いついたら教えてくださいお願いします。
シンクロトロンのレシピのっけただけでカウンターがえらいことにw
シンクロトロンはカードパワー最強なんでマシャカいない環境ならがんばって練る価値ありですよ。
自分は弱点が分かり易すぎて使う気起きませんけどw
ちなみにこないだのレシピも友達のなのですw回し方難しいんでもし詳しく知りたい方がいれば書きます。
新弾いれてめちゃくちゃ調整しましたけど結局はESプリニーやESウィニーを超えるデッキは出来なかったですね。
ウィニー系にはほぼ勝てるデッキはできたんですけどそれはシンクロトロンに弱いっていうねw
まぁなににでも勝てるデッキなんてないほうが環境的にいいんですけど今ES系がその位置にまで来てるっていうね。
まぁなにが言いたいかというとES系はよ撲滅せななとw
大会でてなくて書くことがなかったのでお茶濁し程度で。
シンクロトロンはカードパワー最強なんでマシャカいない環境ならがんばって練る価値ありですよ。
自分は弱点が分かり易すぎて使う気起きませんけどw
ちなみにこないだのレシピも友達のなのですw回し方難しいんでもし詳しく知りたい方がいれば書きます。
新弾いれてめちゃくちゃ調整しましたけど結局はESプリニーやESウィニーを超えるデッキは出来なかったですね。
ウィニー系にはほぼ勝てるデッキはできたんですけどそれはシンクロトロンに弱いっていうねw
まぁなににでも勝てるデッキなんてないほうが環境的にいいんですけど今ES系がその位置にまで来てるっていうね。
まぁなにが言いたいかというとES系はよ撲滅せななとw
大会でてなくて書くことがなかったのでお茶濁し程度で。
予定より安かったのでいろいろと買ってしまいました。
これらを使ったそこそこなデッキができたらレシピ公開してこうかと思います。
作る予定のあるものは
緑赤黒コントロール
白黒フィエリテ
青白赤トリコロール各種
くらいです。とりあえずフィエリテがガチすぎるのでがんばって形にします。
これらを使ったそこそこなデッキができたらレシピ公開してこうかと思います。
作る予定のあるものは
緑赤黒コントロール
白黒フィエリテ
青白赤トリコロール各種
くらいです。とりあえずフィエリテがガチすぎるのでがんばって形にします。
今日は風邪で公認でられませんでした。
なので恒例の自分用メモ書きます。
確定枠
フィーユ 4
2コストウェイベル 4
グライベント 4
各種スタート 各1
こちもイラストあれば全部 4
後で集めればいいかな枠
ティラノ 4
ウロボロス 4
フィエリテ 4
シンクロトロン 4
IGイベント関係 各種4
絶対忘れてるのあるかもだけどこんなもんかな〜。今回のSRは可能性の塊すぎる。今評価低くても何かきたらすぐひっくりかえるかと。
今回割りとしゃれんならんかもしれないな。100k覚悟あるか。
なので恒例の自分用メモ書きます。
確定枠
フィーユ 4
2コストウェイベル 4
グライベント 4
各種スタート 各1
こちもイラストあれば全部 4
後で集めればいいかな枠
ティラノ 4
ウロボロス 4
フィエリテ 4
シンクロトロン 4
IGイベント関係 各種4
絶対忘れてるのあるかもだけどこんなもんかな〜。今回のSRは可能性の塊すぎる。今評価低くても何かきたらすぐひっくりかえるかと。
今回割りとしゃれんならんかもしれないな。100k覚悟あるか。
ESプリニーについて
2014年10月10日 Z/X その他なんか今度はESプリニーで調べたらこんなとこに辿りついてしまうみたいだね。
俺が殺す殺すいってるからかなw
なんにせよもしESプリニー使いたいならどぐろう君かマツダ君のレシピパクったらいいと思います。
俺も一応もってるけど新弾こないと弱いんで。
一応対策みたいなの書いとくと
・4バニラを叩きつける
→これは相手の勇者プリニーに好き勝手させないために必要
あいつがあのデッキの癌なんで。ウィニーしながら自分だけPS守るとかずるい
・常にルイーナの枚数を意識して戦う
→まぁルイーナ枚数残ってるのにバカみたいにでか物相手に叩きつけてただで処理とか話にならんので
まぁこんなもんかな〜。個人的には1コストの守りイベント入れたいとかアビッソに連パンされないように場を作っていくとかかな。
まぁなんにせよIG当てられすぎるとまず無理ゲーなんでこっちも当てられるかあっちが序盤当たらないかしないと勝負にならんかと。
雑に書いてみた
俺が殺す殺すいってるからかなw
なんにせよもしESプリニー使いたいならどぐろう君かマツダ君のレシピパクったらいいと思います。
俺も一応もってるけど新弾こないと弱いんで。
一応対策みたいなの書いとくと
・4バニラを叩きつける
→これは相手の勇者プリニーに好き勝手させないために必要
あいつがあのデッキの癌なんで。ウィニーしながら自分だけPS守るとかずるい
・常にルイーナの枚数を意識して戦う
→まぁルイーナ枚数残ってるのにバカみたいにでか物相手に叩きつけてただで処理とか話にならんので
まぁこんなもんかな〜。個人的には1コストの守りイベント入れたいとかアビッソに連パンされないように場を作っていくとかかな。
まぁなんにせよIG当てられすぎるとまず無理ゲーなんでこっちも当てられるかあっちが序盤当たらないかしないと勝負にならんかと。
雑に書いてみた
検索ワードなるものを初めてみてみたらどうやらシセラのデッキを調べている人がくるみたいだね。
なのでちょっとまぢめにシセラについて書いてみるよ
プレイヤー 海美
ST 臨戦態勢のアサギ
IG
4 観覧変形プラセオジム
4 撃滅機械デストロイ
4 癒しの歌 海美
4 目覚めたType.V
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
メイン
4 本当のヒーロー シノブ
4 魔王の繭キッド
3 一網打尽にするシャム
3 オリジナルXIII Type.V“Vb11De”
4 全てを壊すシセラ
4 滅獄竜デスティニーベイン
4 途惑いの少女アリス
3 九十九苦無
前のレシピからは海美が抜けて5バニラが入りました。
純粋に殴り合うデッキなのでちょっと海美はこのデッキにはいらなかったです。
海美ただ強なんすけどねw
動かし方としてはまずバニラでテンポ取りに行きます。先行4バニラだしたら相手も4バニラもってなかったら今の環境結構生き残ってそのまま勝てます。
たとえ相手のIG当たっても4、6に置いて4バニラ処理っていう弱い動きになるんで問題なし。無理やりライフ取りにきたらこっちも3コスト+2コストとかで殴り合いましょうw
次に5バニラは今環境のヴォイドが軒並み3000なので前よりは死にやすいですが手だしで2枚使わせたらアド勝ちできるんでこれも問題なし。
序盤からガンガンIG狙ってライフ取りにいきましょう。アリス引きたくないしw
こんな感じでバニラで相手に4、6埋めさせてもベインで一掃できるし、後々シセラの餌になるので大丈夫です。
次はこのデッキの主役のシセラの使い方について
基本的にPSにおきます。こいつPSからは出られるのにPSに帰ってこれないので。
でもこいつPSに置いても弱いじゃんってなりそうですけどそこは1コスト余して苦無で守りましょう。
そうすると返しに殴って殺してもう一体倒して相手PS横にでも移動させます。
そして空いてるPSにベインなり5様なりを置きます。
これで相手はシセラとこちらのPSの両方を割るのが辛くなります。
ちょろちょろシセラ使ってる人見かけるけどこの使い方してる人みたことないんであまり知られてないのかな〜と。
後はアリスではだいたいデストロイ回収しますね。
ビートなんで2コストがすごくえらいです。
中盤以降ガンガン引けます。
後はAF準備について
基本バニラで真っ直ぐいくので準備できねーじゃんってなりそうですがベインで捨てるんでなんの問題もないです。
なので基本的にシセラの前にベイン出して相手を消耗させる感じです。
7コストでベイン、8コストでシセラ+苦無って感じ。
だいたい書きたいこと適当にだけど書けたかな。
後は苦無持った状態のキッドはマヂキチの硬さとか5様+苦無で相手PS打ち抜くとかかな。
こんなブログ見つけてくれた人へなにかの参考にでもなればと思い書きました。
なのでちょっとまぢめにシセラについて書いてみるよ
プレイヤー 海美
ST 臨戦態勢のアサギ
IG
4 観覧変形プラセオジム
4 撃滅機械デストロイ
4 癒しの歌 海美
4 目覚めたType.V
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
メイン
4 本当のヒーロー シノブ
4 魔王の繭キッド
3 一網打尽にするシャム
3 オリジナルXIII Type.V“Vb11De”
4 全てを壊すシセラ
4 滅獄竜デスティニーベイン
4 途惑いの少女アリス
3 九十九苦無
前のレシピからは海美が抜けて5バニラが入りました。
純粋に殴り合うデッキなのでちょっと海美はこのデッキにはいらなかったです。
海美ただ強なんすけどねw
動かし方としてはまずバニラでテンポ取りに行きます。先行4バニラだしたら相手も4バニラもってなかったら今の環境結構生き残ってそのまま勝てます。
たとえ相手のIG当たっても4、6に置いて4バニラ処理っていう弱い動きになるんで問題なし。無理やりライフ取りにきたらこっちも3コスト+2コストとかで殴り合いましょうw
次に5バニラは今環境のヴォイドが軒並み3000なので前よりは死にやすいですが手だしで2枚使わせたらアド勝ちできるんでこれも問題なし。
序盤からガンガンIG狙ってライフ取りにいきましょう。アリス引きたくないしw
こんな感じでバニラで相手に4、6埋めさせてもベインで一掃できるし、後々シセラの餌になるので大丈夫です。
次はこのデッキの主役のシセラの使い方について
基本的にPSにおきます。こいつPSからは出られるのにPSに帰ってこれないので。
でもこいつPSに置いても弱いじゃんってなりそうですけどそこは1コスト余して苦無で守りましょう。
そうすると返しに殴って殺してもう一体倒して相手PS横にでも移動させます。
そして空いてるPSにベインなり5様なりを置きます。
これで相手はシセラとこちらのPSの両方を割るのが辛くなります。
ちょろちょろシセラ使ってる人見かけるけどこの使い方してる人みたことないんであまり知られてないのかな〜と。
後はアリスではだいたいデストロイ回収しますね。
ビートなんで2コストがすごくえらいです。
中盤以降ガンガン引けます。
後はAF準備について
基本バニラで真っ直ぐいくので準備できねーじゃんってなりそうですがベインで捨てるんでなんの問題もないです。
なので基本的にシセラの前にベイン出して相手を消耗させる感じです。
7コストでベイン、8コストでシセラ+苦無って感じ。
だいたい書きたいこと適当にだけど書けたかな。
後は苦無持った状態のキッドはマヂキチの硬さとか5様+苦無で相手PS打ち抜くとかかな。
こんなブログ見つけてくれた人へなにかの参考にでもなればと思い書きました。
コンセプトはかなりよかった。
海美の強さを存分に活かせる構築だった。
ただ俺がリソリンを5回やって2回揃えばいいくらいの引きしかできないことと
ウィニー狩りに特化させすぎで今流行りの赤緑に不利なことがだめだったかな。
海美はゆっくりやりたくてさらに赤緑にも強いデッキで使いましょう。
海美の強さを存分に活かせる構築だった。
ただ俺がリソリンを5回やって2回揃えばいいくらいの引きしかできないことと
ウィニー狩りに特化させすぎで今流行りの赤緑に不利なことがだめだったかな。
海美はゆっくりやりたくてさらに赤緑にも強いデッキで使いましょう。
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